023-672-0157

お店情報

花キューピットタウン店にお越し頂き、誠にありがとうございます。

いなげ花店(山形県上山市 花屋)ブログ

コラム@やまがた

2018年09月13日 5:49 PM

今日の毎日新聞

コラム@やまがた

以前ご紹介した

日高七海新米記者さんです。

img_0869

野球取材・・・・苦労、泣き、励みに

休日に羽黒高対酒田南高の野球部3年生による引退試合を知人と見に行った。

途中で豪雨になり、試合は四回までしか行われなかったが、

ユニホームを泥だらけにして笑い合う彼らの姿には、思わず目を細めた。

働き始めるまで、フェンスを越えれば、内野席でも本塁打になると思っていた。

スコアもろくにつけられないまま、夏の高校野球県大会が始まり、気がつけば甲子園……。

初めは試合展開が読めなかったり、選手たちの苦労話を踏み込んで聞けなかったりで、

うまく原稿が書けず、何度も泣いた。

だが、取材を重ね、選手や監督たちの甲子園への思いを知り、

最後は、甲子園で泣き崩れる羽黒高の選手たちの姿に、胸がいっぱいになって泣いた。

記者室で泣いていたのは私ぐらいだった。

 甲子園に関する最後の記事は、

ずっと羽黒高のエースだった佐藤幸弥選手(3年)を取り上げた。

お世話になった父俊幸さんにお礼の電話をした後、

「励みになる記事をありがとうございました」と連絡がきた。

「この仕事を選んで良かった」。

あの時の思いを胸に、取材を続けていく。【日高七海】

6月9日のブログに載せさせていただいた日高七海さん。

昨日はありがとうございました。

小柄で可愛い新米記者さんでしたが、

この3カ月で みるみる大きくなっていることに

驚きを隠せません。

野球好きの私からすると

「フェンスを越えれば、内野席でも本塁打になると思っていた。」

撃でもあり撃です。

今後の更なるご活躍をご祈念申し上げます。

コメントはこちら

いなげ花店

フラワーギフト・プレゼントのことなら、山形県上山市の花キューピット加盟店

住所 999-3134 山形県上山市矢来1−3−18
電話・FAX

電話:023-672-0157

023-672-0157

FAX:023-672-6760

営業時間 8:00〜18:00  
定休日 正月2日間休
配達可能
エリア
上山市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「いなげ花店」(山形県上山市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。山形県上山市へのお花のお届けなら当店にお任せください。